◎=絶賛 ○=よい
2002 |
タイトル |
場所・会場 |
日付 |
内容・感想 |
横尾忠則 森羅万象 |
東京都現代美術館 |
2002/09/14 |
◎
どぎつい色彩と劇的な描写はどれも強烈で濃密、しかも膨大な量の展示。
ポスターデザインから版画・絵画に至る作品群から発散されるエネルギーは
ひたすら圧倒的で、近作「Y字路」シリーズに至っては本当に目が回りそうだった。
常設展は「日本の美術、世界の美術−この50年の歩み」と題して、
部屋毎にテーマを区切って展示。横尾氏の後では、どれも安らいで見える。
横尾氏主演の映画「新宿泥棒日記」(1969年、大島渚監督)
の企画上映もあり、これはかなり変態系で疲れた。
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諏訪市美術館 |
長野県・諏訪市 |
2002/08/01 |
特別展「池口史子の世界展」では、緑色の霧がかかったような色合いで
アメリカの街の風景や花などを描いた大型の絵画を多数展示。
常設展示は日本画、近代洋画、陶磁器や漆器などが混在し、
中にはマティスのデッサンなどもあり。
館内には冷房がなく(扇風機だけ)、折からの炎天下、
どうにも蒸し暑くて落ち着いて見て居られなかった。
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ハーモ美術館 |
長野県・下諏訪町 |
2002/08/01 |
◎
5年振り2度目の来訪。
従来の本館の横にティーセントホールという2階吹き抜けの空間が新設され、
常設展示中はそこにて。1階ではルソーやモーゼスなど素朴派の展示。
2階の回廊ではルオーの版画作品を30点ほど並べてあって、
場の良さもあって実によい雰囲気。ここを立ち去るのが惜しくて仕方ない程だった。
本館では企画展「手塚治虫展」を開催中だったが、
マンガにどうも興味のない私にはあまり楽しめず。
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諏訪市原田泰治美術館 |
長野県・諏訪市 |
2002/08/01 |
○
4年ぶり2度目の来訪。
企画展は「風うたい風えがく」と題して、
さだまさしと原田さんが二人旅して歌と絵をつくった際の作品5点を展示。
さださん側の仕事が伺えないのが惜しい。
他に「佐藤領江子絵画キルトの世界」として、
原田さんの絵を布と糸で縫い上げた作品群。
想像を絶する細かい仕事によるもので、しかも作者が素人と知って驚愕。
常設展示には原田さんが米国で描いた大型作品2点も含む。
喫茶室からの諏訪湖の眺望も相変わらず絶好。
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清里現代美術館 |
山梨県・高根町清里 |
2002/07/31 |
○
ヨーゼフ・ボイスを契機とした戦後の現代美術に焦点を絞った、
コンセプト性の強い個人美術館。
他にライナー、前衛芸術家集団フルクサス、デュシャン、菅木志雄などの展示があり。
とりわけ面白かったのはジョン・ケージのコーナーで、有名な4'33''の譜面(?)や、
ピアノ協奏曲の図形楽譜の展示などに加え、実際の音も聴かせてくれる。
建物自体も非常に凝った構造。
たまたま館長・伊藤さんから色々とお話を聞かせてもらえたことも、実に幸運だった。
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マグリット展 |
Bunkamura ザ・ミュージアム |
2002/07/29 |
○
ベルギー王立美術館の監修による回顧展。
1994年のマグリット展(三越美術館)に比べるとやや小規模ながら、
質的にはなかなか充実した展示で、
現実と非現実を巡ってマグリットが仕掛けた「謎」の数々を、
存分に楽しませてくれる。
絵画90点ほどに加えて、マグリット本人が撮影した映画(?)の上映もあり。
平日のせいか混雑もそれほどでなく、じっくり見られたのもありがたい。
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知覧特攻平和会館 |
鹿児島・知覧町 |
2002/07/14 |
◎
特攻兵士たちの写真や遺書、遺品、戦闘機、戦史記録などの資料を展示する記念館。
さだまさし「兵士の手紙ときよしこの夜」(1995)を聴いて以来の、
念願の場所であった。
厳粛なる展示が続くが、とりわけ数々の遺書に込められた複雑な想いや、
鳥浜トメさんの語りは、ずっしりと重く胸に堪えた。
ガイドレシーバーを耳に数時間は居ても、まだまだ見切れない気がした。
広島や長崎にも匹敵する、必見の場所と思う。
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埼玉伝統工芸会館 |
埼玉・小川町 |
2002/05/18 |
特別展示「いのちのかがやき・築地恵美子/口で描く」は、
体の自由を失い、口にくわえた筆で描いた花の絵。
水彩で精細かつ可憐に描かれ、各々に添えた文章にもあたたか味がある。
ギャラリーの「イリス・ホイアイス/和紙油彩画展」は、
和紙に描いたり和紙をコラージュした抽象作品で、
何だか訳は分からないが、結構よい。
他に「源氏物語絵巻展」で創作和紙人形の展示もあり。
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美術館物語 |
埼玉県立近代美術館 |
2002/05/05 |
◎
開館20周年記念として、20年間の歩みを紹介すると共に、
美術館の「仕事」の全貌を紹介。
絵の入手から、保管、鑑定、修復、搬入・搬出、展示方法の如何、
ポスター、内部資料、等々を大公開。
部外者にはまず知る機会のない美術館の舞台裏に、興味は尽きない。
美術館への親近感を倍増させてくれる、素晴らしい企画だった。
常設展示もパワーアップで、充実度満点。
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福岡アジア美術館 |
福岡市・中洲川端 |
2002/05/03 |
◎
「第2回福岡トリエンナーレ」開催中で、
現代アジアの前衛美術を全館を挙げて公開。
普通の「美術」っぽい概念を超越した、とにかく楽しい展示が盛り沢山。
面白いもの、深刻なもの、訳の分からないもの、観衆に参加を促すものなど、
それこそ何でもありで、この混沌さが現代のアジアそのものなのかも。
この種の会場に来たのは初めてだが、こんなに面白いものとは思わなかった。
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福岡市美術館 |
福岡市・大濠公園 |
2002/05/03 |
○
まず入口前の草間彌生の巨大なカボチャが目を引く。
メインは2Fの近現代美術展示で、質・量ともにかなりの充実度。
小展示室では郷土の画家や現代日本画の展示などがあり、
加えて市民ギャラリーでの地元有志による現代アートの祭典、
更には階下の東洋古美術展示も観覧できて、これで入場料200円は安過ぎ。
ただ、全体に監視員が多過ぎて落ち着かないのが難点。
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天一美術館 |
群馬・谷川温泉 |
2002/04/14 |
岸田劉生「麗子像」4点をはじめとした近代日本絵画と、
マティスやルオーなどの近代西洋画、
朝鮮〜中国の陶磁器などを収蔵した、小さな個人美術館。
静かな館内はゆったりした空間になっていて、窓の外には谷川岳が拡がる。
帰り際にはハーブティーの接待もあり、
落ち着いた時間を過ごすのにふさわしい雰囲気。
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河口湖ミューズ館 |
山梨・河口湖畔 |
2002/03/17 |
人形作家・与勇輝の作品を常設展示。
某歌手のCDジャケットで十年以上前から知ってはいたものの、
現物を生で見たのは初めて。
残念ながら展示点数はあまり多くはない。
殆どの人形が自立している(支え棒などなしに)と言うのには驚いた。
企画展示として葉祥明展も開催中で、
「地雷ではなく花をください」の原画(水彩)を展示。
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UKAIオルゴールの森美術館 |
山梨・河口湖畔 |
2002/03/16 |
○
オルゴールと言うよりは自動演奏装置の館。
ホールでの実演では、打楽器も交えた豪快な音色のもの、
ヴァイオリンを弾いてしまうもの、タイタニック号に載る予定だった現物など、
仰天モノの連続で、しかも最後には弦楽四重奏の生演奏まであり。
別のホールには、爆音の演奏に人形が連動する大掛かりな仕掛けなども。
豪華な庭や建物。よく教育された係員たち。
過去に訪れた同種施設と比べて満足感は断然高い。
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